2011年10月18日

HTML5リファレンス・逆引き辞典!今後はHTML5

iPhoneやiPadなどで閲覧できないFLASH・・・。現在主流であるHTML言語の限界が近くなっているようです。そもそもパソコン⇒携帯電話⇒スマートフォンとレイアウトやデザインがそれぞれ異なって成長してきえいます。

HTML5が主流派になったとき、スマホ世代の新しいネットワーク関連のWEBコンテンツになっているでしょう。HTML5への移行は既に始まっています。

HTMLだから大丈夫でしょ・・。と思っている方、JavaScript、CSS関連でコンテンツを構築していく流れになりますので、完全に置いていかれますよ♪

これからHTML 4サイトからHTML5サイトへのスムーズな移行を考える人は必携の書です。



入門 HTML5

内容紹介
HTML5では、最新のWebアプリケーションに必要となる数々の新機能が提供されています。
また、これまで長い間使われてきたものの、標準化はおろか文書化もされていなかったWebプラットフォームの多くの機能が標準化されています。
本書は、HTML5の新機能だけでなく、仕様の背景から、基本テクニックや実践的なアプローチまでをまとめたHTML5の手引書です。HTML5についての著者の深い理解を背景に解説されており、HTML5の入門者から、すでに知識のある開発者まで、幅広い読者にとって価値のある書籍です。

さすがオライリー・・・。




Webデザイナー/コーダーのための HTML5コーディング入門

Webデザイナーやコーダー、フロントエンド・エンジニア向けのHTML5入門書。本書では、HTML5で実現する機能や従来のHTMLとの相違点といった基礎知識をわかりやすく説明しています。

↑まずはコチラで実際に打ち込んで見ることも大事ですね♪
posted by WEBプログラム at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | HTML | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

スマートフォン、タブレットのUA(ユーザーエージェント)判別と判定方法

PCサイト、モバイルサイト、スマホサイトの3サイト対応はPHPやCGI、.htaccess、Javascriptでのユーザーエージェント(useragent)での切替で対応できます!ただ、PCサイトに加え、モバイルサイト、スマートフォンサイト構築も対応しないといけませんので、WEB制作会社は儲かる?ただ、効率化等を考えなければ時代の流れにおいていかれちゃいますね・・・。

スマホやタブレットは脱PCの流れです。ジョブスが作ったパーソナルコンピューターは、自分自身のイノベーションで自分終焉させ、新しいスマホやタブレットの時代を作りました。自分の作った偉大なる発明や商品も新しい時代の前に容赦なく叩き壊して先に進む勇気と先見性・・・。素晴らしいですよね。

今後、パソコン、携帯電話の流れはスマートフォン、タブレット、更にインターネットTV?といった家電、身近なIT機器に流れていくことは間違いありません。

スマホ、タブレットの流れに乗り遅れないように・・・。

PHPでのスマホ判定、判別には「useragent」のチェックが大事。もちろんJavaScriptでもできますよ。サーバがPHPに対応していない場合はCGIかJavaScriptでユーザーエージェントで判別し、別なドメインかディレクトリーのスマホ対応サイトに誘導するか、CSS等の切替でスマートフォン専用のページレイアウトに切り換えていく必要がありますね。

詳しくは下記のサイトにて、スマホUA(ユーザーエージェント)の内容、PHPでのユーザーエージェント判別と別ページへの誘導、JavaScriptを用いたユーザーエージェントの誘導、CSSの切替方法が記載されていますよ!

http://www.kagua.biz/android/ualist.html
http://linker.in/journal/2010/03/iphonecssphpjavascriptcss.php

ちなみに・・・

PHPでUAを調べます。(iPhoneの場合)


$browser = strpos($_SERVER['HTTP_USER_AGENT'],"iPhone");
if ($browser == true){
$browser = 'iphone';
}



その後はCSSをスマホ対応のものに切り換えたり、スマホ対応ページに誘導することもできますね。

次はJavaScriptです。まずはUAを調べます。


if (navigator.userAgent.indexOf('iPhone') != -1) {
document.write('');
}else {
document.write('');
}



コチラではUAを判定した後、CSSを切り換えるようにしています。コチラもUAを判定した後にスマホ対応のページに誘導するなどの手法が考えられますね。

スマホページの作成自体はコチラの書籍等をご確認下さい!HTML5の流れ・・・・ちゃくちゃくときてますね!おいていかれないようにしなくちゃね!

iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門 (WEB PROFESSIONAL) [大型本]
価格: ¥ 2,499 通常配送無料



大企業を中心に、iPhoneやAndroidといったスマートフォン向けに最適化されたWebサイトを構築する企業が増えています。本書は、いわゆる「スマートフォンサイト」の基本的な作り方をいちから解説した入門書です。 「スマートフォンサイトはまったくの初めて」という方でも理解できるように、サイト設計~制作~公開までの流れを、著者が手掛けた実例で解説。PCサイトをCSSとJavaScriptだけでスマートフォンに対応させたり、jQueryを使ってタブパネルなどの定番のUIを作ったり、実務で使えるTips も多数盛り込みました。 内容だけでなく、色分け付きのフルカラーのソースコード、サンプルの動きをすぐに確認できる「liveサンプル」、画面設計に便利な専用ノート「ペーパープロトタイピングブック」(本書に付属)など、見やすさ、使いやすさにもこだわった1冊です。

HTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイト iPhone/iPad/iPod touch対応 [単行本(ソフトカバー)]
価格: ¥ 2,310 通常配送無料


パソコン用サイトを小さくしても、iPhone対応ではありません!★ パソコン用サイトをベースに、見やすく使いやすいiPhoneサイトを設計&制作する方法を最新の「HTML5」&「CSS3」を使い、実在サイトを例にサンプルコードを交えて実践的に解説。iPhoneにふさわしいデザイン・ノウハウも満載です。

HTML5の流れの中でも変わらないものはプログラムの基本だったりします。基本をしっかり押さえてお客を見据えていれば、ツールが替わっても本質は変わりませんから心配ありませんね♪
posted by WEBプログラム at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

リクルートの天職診断テストは意外に使えます!

ベストハウスで紹介された天職診断テストですが、紹介した方はリクルートで働いていた方で鈴木康弘さんという方だそうです。

実際に若い方や飲み屋のお姉さん方にも人気の簡単にできる天職探しの診断テストですよ♪これに顔相、手相、筆跡診断を勉強すれば!占い師にもなれるかも!

なんて冗談ですが、実際にリクルートでもこの天職診断テストは転職したい方、就職を考えている方にも使っているそうですよ。是非、試してみてくださいね。繰り返していますが、大企業や有名な企業、人材を大事にしている企業ではしっかりとしたカリキュラムになった適性診断テスト・適職診断・性格診断・キャリア診断・・・を行っています。

大企業でも使っている診断テストツールが転職サイトDODA(デューダ)の無料会員登録で無料で使えます!過去のキャリアにおいて一度も診断をしていない方は無料ですので、是非テストを受けてみてください。120問程度ですが、自分がどのようなキャリアを持っていて、どのような職種に向いているかの診断もしてもらえます。

>>転職サイトDODAの無料登録はコチラから。大企業と同じ診断テストを利用可能です。

出来れば明確に転職の意図があり、転職したい、求職中の方にこそ、この診断を受けてもらい、転職サイトDODA(デューダ)の非公開求人での検索、転職のプロ・転職エージェントの力を活用してもらい新しい仕事に繋げてもらいたいですね!

転職サイトDODA(デューダ)の登録、診断テスト受講は完全無料です!一円も必要ないですし、登録も3分程度で済みます!新しいキャリア、転職を考えている、失業中の方、求職活動中の方は是非とも登録をしてみてください!ハローワークにはない求人やデータが満載です!


>>転職サイトDODAの無料会員登録ページはコチラです!

個人的には指摘された事項は今後の仕事や人間関係において一生注意しておくべき点であると認識して今も過ごしています。そのくらい重要な自分の定点観測というか、キャリア確認ツールだと思っています。
posted by WEBプログラム at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職・求人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

スティーブ・ジョブス、最後に残したiPhone4S、iPod Touch・・・。

c6b4cee1.jpg米Appleは5日(米国時間)、創業者で前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が死去したと発表しました。56歳。ジョブズ氏は健康問題を理由に8月にCEO職を辞任し、会長に就任・・・。限界が来ていました・・・と伝えていましたが、iPhone4Sの発表をジョブスの後継の方々が発表した直後の訃報・・・大事な子供達の旅立ちを見届けてからの出発でした・・。


スティーブ・ジョブスが最後に残したiPhone4S、iPod Touch達はデザインやレイアウトは変わらず強力な進化を遂げ、人類最大の資産になりうるクラウド(Appleの場合はiCloud)を活用できるモジュール・筐体となりました。

パソコンを創造し、インターネットとPCの活用を導き、世界中の既存勢力を破壊して、新しいネット空間を創造した上で、自ら作ったパソコンの時代をまた叩き壊す・・。

iPhone4S、iPod Touchはきっと強力なツールとして、新しい風を時代に巻き起こすのでしょうね。なんといってもスティーブ・ジョブス最後のDNAが入った商品なのですから。

iPhone4Sはソフトバンク、auのWEBサイトからドンドン情報が追加されています。また密かにiPod、iPod Touchも進化しています。

iPhone4S、第4世代のiPod Touchで利用されるのは10/12より公開される新iOS「iOS 5
」。iOS 5では、利用開始時にパソコンとアクティベーションをする必要が無くなり、iOS自体のバージョンアップも端末から可能。iTunesライブラリとの同期も、無線LAN経由で行なえるようになる。前述のiCloudを使い、環境をバックアップしたり、デバイスの復元をする事もできます。

iOS 5を搭載したiPad、iPhone、iPodなどと無線LANを経由し、メッセージをやりとりできる「iMessage」にも対応。OSレベルで Twitterも統合されて、「設定」でサインインしておけば、Safari、写真、カメラ、YouTube、マップなど、各アプリから直接ツイートできる。Game Centerも強化され、リマインダー機能、各アプリの新着情報をまとめて表示する「通知センター」機能も追加されます。

ジョブスが残した最後の偉大な商品はiPhone4SやiPod Touchといったものを活用したクラウドやパソコンを過去の遺跡にしてしまうための仕掛けであり、新しい時代への道しるべだったのかもしれないですね。

全ての動きは時代を動かす人々の行動や発言から想定すべきであり、プログラマー、開発者・・職種や年齢、性別、国籍を問わず、新しい動きに敏感な人々は既に行動を起こしているわけですね。

時代を動かし続けた大人不良のスティーブ・ジョブスはもういません。世界はまた有能で愉快な人物を失ってしまいました。しっかりとバトンを繋がなくてはいけませんね。
posted by WEBプログラム at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

iPhone4S!ソフトバンク、auでの発売日・予約日は!?

「iPhone4S」がソフトバンク、KDDIのauから登場します!

機能面はかなりアップしていますが、デザインレイアウトはそのままのようですね。詳細はソフトバンク、auの情報をまつしかなさそうです。

ソフトバンク、au・・・。どちらの「iPhone4S」を選ぶか・・・料金体系は?サービス内容は・・・。iPhone5ではなくても興味はつきませんね〜!

auのサイトには既にiPhone4Sの情報が掲載されています。

いずれも10月7日より予約、10月14日より販売が開始されるようです。主にauのiPhone発売が注目されていますが、メールや通信の対応などどのようになるかた注目ですね〜。

開発者、エンジニアとしては今後、世界的なスマートフォン化の流れに乗りまくっていかなければいけませんね〜。

スマホ、無線LAN、WiFi、音声検索、らくらくホン、アプリ、データ通信、クラウド、ソーシャルネットワーク・・・今後の主流はこの辺でしょうね。

iPhone4Sのキャリアが増えることがスマートフォンの需要を更に増加させると想定できていますので、更なる社会の変化がおこることも考えておきましょう!

スマホユーザーの増⇒社会のネットワーク回線などのインフラ充実⇒更なる情報の入手のしやすさ、活用の多様化(クラウド、アプリ、モバイル化)⇒コミュニケーションの多様(ソーシャル)⇒ソーシャル化又は徹底した専門家の意見(情報と口コミの正確性が強まる)


おもしろい時代になりそうですね!

↓時代の変化を感じ取るに最適な一冊でした!


ソーシャルメディア進化論 [単行本(ソフトカバー)] 武田隆 (著)

とりあえず アイフォーンのアプリを作って一攫千金ヽ(`Д´)ノ  を考えているプログラマーの方にはコチラでまとめている iPhoneアプリの構築方法書籍 をご覧くださいませ。
ラベル:iPhone4S
posted by WEBプログラム at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。